事業モデルの特徴
- 対象
- 日本のスタートアップ企業、中小企業で、
東アジアでの事業展開の可能性が高い企業
- サポート
-
- ① 自社又はグループ企業から出資することでターゲット企業の成長にコミット
- ② 東アジア・投資/事業パートナーとターゲット企業との資本提携(成長資金)
- ③ 海外事業戦略を描き、東アジア・投資/事業パートナーとの共同事業化を推進
- ④ 事業内容や財務状況に応じて、事業再生計画を策定し企業や事業の再生をサポート
- 強み
-
- ① コミットメント:自社、グループ企業のファンドから対象企業に出資し、基本的に株主として参画
- ② 海外ネットワークの質:資本・事業提携関係にある東アジア・投資/事業パートナー
- ③ メンバーの現場力:東アジアでの事業統括および事業立上げ経験のある日本人メンバーが直接サポート
- 事例紹介
-
- * 事業再生サポートの事例のご紹介
- (1)バッグ/鞄業界
- (2)通販業界
- (3)食品機械業界
~事業譲渡やM&Aなどを絡めた複数の実績